コナンRUM候補「脇田兼則」の登場回を大公開|漫画&アニメ

【スポンサードリンク】

「脇田兼則の漫画やアニメの登場回を知りたい!」

「いろは寿司の脇田が登場するお話は?」

バーボン編が終わり、ラム編になり登場してきた脇田兼則。

ラムと思われるような左目に眼帯をしており、この男性が裏ボスなのでは?と思った人も多いのでしょうか。

ただ、アニメを見れば見るほど本当にラムなのかわかりませんよね。

そこで再度、脇田兼則が出ている所を見直したいという方のためにアニメ/原作(単行本)で脇田が登場しているお話を紹介していきます。

【参考記事】黒の組織の登場回&正体はこちら↓

最新!コナン「黒の組織」の登場回を大公開

脇田兼則の正体はRUM(ラム)で確定?

この記事の目次
【スポンサードリンク】

【コナンクイズ!】「脇田兼則」の問題に挑戦!

脇田兼則についてのYouTubeでクイズを作ったのでチャレンジしてみてください!

S用脇田兼則のコナンクイズ上級編

上級編はこちら↑

漫画&アニメ「脇田兼則」の登場回

単行本のお話とその対応するアニメの放送の内容をお届けします!

アニメや原作を再度チェックしたい方は注目です。

92巻:脇田兼則の初登場回!

脇田兼則が初回に登場したのはFile975:「江戸っ子探偵!?」です。

小五郎が競馬で儲けた!ということで、ポアロの隣の寿司屋「いろは寿司」でお寿司を食べにいった時のお話。

この時に板前として現れてきたのが、目に眼帯をした脇田兼則が登場します。

コナンはこの時に目に眼帯をしていることで「RUMでは?」と疑いつつも、そんなわけないかと終わりましたね。

RUM編で大事な人物であるため、おすすめのお話となります。

名探偵コナン92巻「File975:江戸っ子探偵!?File976:奪われた万馬券File977:江戸前推理ショー

アニメでは894話〜895話:「となりの江戸前推理ショー」で登場!

脇田はアニメでは以下のお話で登場します。

894話の放送日は2018年3月3日の登場です!急な登場だったので、気になった方も多いでしょう。

894話・895話「となりの江戸前推理ショー(前編)(後編)」

【スポンサードリンク】

92巻:これはトンチが聞いてるね〜

2回目の登場はその次の物語の白い手の女です。

ただ、ここでは若狭留美が主役の話になり、脇田兼則が出てくるのは最後の「真っ白な気持ち」の一幕だけです。

「トンチがきいてますね〜」という一言だけですが、今後の物語には意外と大事なシーンだったりします。

このトンチとは何か?考察好きな人にはおすすめのお話です。

名探偵コナン92巻「File978:若狭先生の自宅File979:白い手の女File980:真っ白な気持ち

アニメでは897話〜898話:「白い手の女」で登場!

2回目の登場は白い手の女になりますが、この物語の後半に出てくるため、前半の放送2018年3月17日ではなく、後半の2018年3月24日に脇田が登場します。

897話・898話「白い手の女(前編)(後編)」

95巻:修学旅行で工藤新一の情報を得る

紅の修学旅行が終わって工藤新一が生きている?とネットで話題になった時のお話。

脇田は主役としては出てきてはいないものの、新一についての探りをいれているシーンが多く見られます。

前回の登場から少し話が飛びますが、こちらもRUM関連としての登場です。

名探偵コナン95巻「File1006:じっとしてなさい! File1007:焦ってんだよ File1008:ホラ♡

アニメでは941話〜942話:「マリアちゃんをさがせ!」で登場!

「マリアちゃんをさがせ!」は2019年6月1日の放送で脇田の登場は1年ぶりとなます。

アニメ見ている人からすると、このおっちゃん久しぶりだな…と思うくらいのスケジュール感ですね。

941話・942話「マリアちゃんをさがせ!(前編)(後編)」

【スポンサードリンク】

97巻:安室透と脇田兼則が遭遇

最初の「江戸前推理ショー」以来のがっつりと登場したのは、雪山で起きた事件。

ここでは脇田兼則と一緒に黒の組織のバーボンも登場します

RUM候補と言われている脇田と安室が同じ行動をすると注目でした。

コナンでも珍しい5話連続のお話になるので、物語としても読み応えがあるお話です。

今後の黒の組織に繋がるような内容も少し触れており、面白いお話になるのでおすすめのお話となります。

名探偵コナン97巻「File1027:探偵の目File1028:雪山の山荘File1029:泣く子も眠るFile1030:兄さんみたいにFile1031:ヤバイ感じが

アニメでは1003話〜1005話:「36マスの完全犯罪」で登場!

2021年4月24日に放送された「36マスの完全犯罪」に登場しました。アニメでは約2年ぶりと久々の登場です。

漫画ではないような脇田の独特な描写があるので、ぜひチェックしてみてください!

1003話〜1005話「36マスの完全犯罪 (パーフェクトゲーム) 前編・中編・後編」

【スポンサードリンク】

99巻:脇田が探偵事務所に登場

雪山の事件同様に脇田兼則ががっつりでてきたお話です。

トイレにこもっている小五郎の代わりに、脇田兼則がコナンと一緒に推理をします。

脇田の推理もすごいですが…最後にコナンに言った一言が様々なことを想像させますので、注目のお話です。

名探偵コナン99巻「File1055:小五郎、窮地に陥るFile1056:屋根裏の密室File1057:暗号の理由

アニメでは1059話〜1060話:「沖野ヨーコと屋根裏の密室」で登場!

2022年10月8日に放送の「沖野ヨーコと屋根裏の密室」に登場しました。アニメでは約1年ぶりと久々です…。

脇田の話すシーンは貴重だからこそ、ぜひ見逃さないようにしてくださいね!

1059話〜1060話「沖野ヨーコと屋根裏の密室 前編・後編」

【スポンサードリンク】

100巻:脇田兼則の正体が判明

「黒の組織 VS FBI」の対決でもある100巻。もう脇田以外のお話でも盛り沢山で見てほしい内容になります。

実は脇田兼則は最後の1066話に登場し、脇田は何者なのか?ということがわかります。

RUM編でとても大事な話になるので、ぜひおすすめの回となります。

名探偵コナン100巻「File1061:血染めのIDFile1062:計略の街角File1063:闇夜の追跡劇File1064:暗中の灯火File1065:狩人と獲物File1066:RUM

※アニメ放送はまだです。

101巻:脇田兼則が宮野明美について…

元黒の組織でもある「宮野明美」の幼少時代について触れるお話。

帝丹小学校には若狭留美と元シェリーの灰原哀がいて、そこにいろは寿司である脇田兼則がやってきます。

脇田兼則の登場は1072話になりますが、最後の最後でこの脇田がとても大事になってくるお話です。

名探偵コナン101巻「File1070:こんな所で会えるとはFile1071:タイムカプセルFile1072:6年A組の人気者

【スポンサードリンク】

103巻:脇田が若狭留美を探る

帝丹小学校のタイムカプセルぶりの登場

怪盗キッドがメインのお話ですが、話の1話目で脇田兼則が登場します。

ここで脇田はコナンに「若狭留美」について質問。脇田はタイムカプセルの話の時、帰っている時に若狭留美に睨まれていたことから、若狭のことを何者?という風に思っている状態でした。

そこから帝丹小学校に通っているコナンに対して、若狭先生ってどんな人?という風に聞きます。

また、自分の左目があった状態なら…みたいに久々にRUM感もだしてくるお話です。

名探偵コナン103巻「File:1100:煙滅File:1101:捜索File1102:表裏

104巻:羽田浩司殺人事件の伏線とラム

この話はチェスの大会のお話で、脇田兼則は最初の毛利探偵事務所の所に登場します。

チェスという言葉を聞いた時に脇田兼則の中で羽田浩司が倒れている姿と、昔の自分が映し出されました。そして血染めの騎士の最後には、脇田兼則がラムの姿で車の中から登場し…最後の最後にはとある行動に出ます。

103巻のお話で、ラムは若狭留美について気にしており、今回のシリーズでついに動き始めます。

ラムの口から

RUM「疑わしきは罰せよですからと…」

という言葉が出てきたので絶対に注目です!

104巻「File1103:白黒の序盤File1104:血染めの騎士File1105:陥落の涙

【スポンサードリンク】

104巻:17年前の事件「羽田浩司殺人事件」の全貌

ついにラム編で一番のキーになっている事件と言われている「羽田浩司殺人事件」の全貌がわかります。

このシリーズは4話分の構成となっており、ついに色々な謎が分かる部分です。

1話目からRUMが登場しており、この時は左目がまだ義眼じゃない状態です。さらにラムの左目には何か秘密がわかるお話となっています。

組織の中では羽田浩司ではなく、アマンダ・ヒューズを消そうと思っており、この時のアマンダとラムの会話でラムの秘密がわかります。

104巻「File1106:達眼の悪魔、、、、」

RUM候補「脇田兼則」が登場する映画

脇田兼則も実は映画に登場しているとは意外と知られてない事実となります。

ネタバレにはなりますが、脇田ではない姿で登場しているので、そこも含めて解説していきます。

脇田兼則(ラム)が登場する映画一覧↓

  • 劇場版20作目「純黒の悪夢」
  • 劇場版26作目「黒鉄の魚影」

コナン映画の見放題サイトについてはこちら↓

【関連記事】映画「名探偵コナン」が無料で見放題の配信サイト一覧

【スポンサードリンク】

映画「純黒の悪夢(ナイトメア)」(2016)

このお話では脇田兼則ではなく、組織のナンバー2であるRUM(ラム)として登場しています。

まだ、この段階では脇田がラムということはわかっていませんでした。ラムは顔はでてこず、声だけの登場でしたが、キュラソーを腹心としておいていたことなどがわかります。

純黒の悪夢では早い段階でラムとして出ていたので、意外と知らない人も多い映画となります。

【関連記事】コナン映画20作目「純黒の悪夢(ナイトメア)」の情報

映画26作目「黒鉄の魚影」(2023)

2023年公開の黒の組織がメインの映画で、脇田ことラムが登場することは確定しています。

作者の青山先生のどうぶつの森での情報公開でしたが、ラムとしての顔が飾られていました。

つまり脇田の格好だけでなく、軽い変装をとい黒の組織のラムの格好などで登場する可能性が高くなっています

今回はシェリーが標的になるかもということで、ラムはどのように絡んでいくのか?楽しみにしていきましょう!

【関連記事】【2023年】コナン映画26作目「黒鉄の魚影」

【スポンサードリンク】

脇田兼則に関連する人の登場回

ラム候補の二人も今後どのように絡むのか注目です↓

【関連記事】RUM候補“若狭留美”の登場回を大公開【マンガ&アニメ】

【関連記事】RUM?公安?「黒田兵衛/黒田管理官」の登場回は何話

安室透の登場回はこちら↓

【関連記事】安室透/バーボン/降谷零の漫画&アニメの登場回は何話?

【関連記事】コナン「黒の組織」の登場回・重要回

脇田兼則の登場回のまとめ

ラム編に入り、最初は印象が薄かった脇田でしたが、数を重ねる毎に怪しくなってきましたね。

黒田兵衛、若狭留美、脇田兼則の3人の中でRUMがいると言われていますが、脇田はラムなのでしょうか?

再度、今回紹介した登場回で復習し直してみてくださいね。

【関連記事】脇田兼則の正体はRUM(ラム)で確定?

【関連記事】黒の組織のメンバーの一覧を解説

【関連記事】コナン「黒の組織」の登場回

【関連記事】黒の組織の“あの方”の正体「烏丸蓮耶」

脇田兼則の登場回

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次