スコッチ・諸伏景光(ヒロ)の正体|登場回や安室との関係や死んだ理由とは|コナン解説

【スポンサードリンク】

黒の組織にいた“スコッチ”の正体を知りたい

警察学校組のヒロってどんな人物?

名探偵コナンの中でも、安室透の登場回数が増えて判明したキャラクター“スコッチ”が気になる方も多いはず。

そのスコッチが警察学校組でヒロとして登場しており、どういうこと?と困惑した方もいるでしょう。

そこで今記事では黒の組織の“スコッチ”こと、警察学校編の諸伏景光(もろふしひろみつ)について大公開

この記事の目次

スコッチ/ヒロの基本情報

  • 本名:諸伏景光 (もろふしひろみつ)
  • 黒の組織のコードネーム:スコッチ
  • 所属:警視庁公安部
  • 趣味:料理
  • 声優:緑川光/金元寿子(幼少時)

黒の組織のメンバーでもあった“スコッチ”ですが、本当の姿は警視庁公安部であり、諜報員として黒の組織に潜入していました。

この時に一緒に潜入していたのが、警察庁警備局警備企画課の降谷零(ふるやれい)こと安室透(あむろとおる)です。

主に黒の組織で行動する時には、安室透こと“バーボン”、赤井秀一こと“ライ”と一緒に行動しているシーンが見受けられました。

楽器のベースが得意で優しい人物だとわかっています。

しかし、とある事件を機に亡くなってしまっていることになります。後ほど、詳細に解説していきます。

【関連記事】黒の組織にスパイ(潜入捜査)が多すぎ問題

スコッチの本名は“諸伏景光(ひろみつ)”

コアなコナンファンであれば、スコッチの本名が景光(ひろみつ)であることはご存知なはず。

これは青山先生が「どうぶつの森」の中で言っており、原作では出てきてはいない情報になります。

名字は出てきていないですが、おいおいわかるかと思います!

↑の情報から数年が経ち、警察学校編が登場してから、さらにヒロについて深くふれます

本名は「諸伏景光(もろふしひろみつ)」。生まれは長野県でとある事件を境に東京へ引っ越します。これがヒロが小学1年生の時です。

スコッチ/ヒロは生きてる?死んでる?

残念ながらスコッチは既に亡くなっていることになっています。

物語の最初では安室透が階段を駆け上がった時に、スコッチが赤井秀一に打たれたような描写がありました。

そのため、これはカモフラージュなのでは?というような説もありましたが…

実際にその後のFile957「裏切りの真相」でスコッチと赤井秀一が一対一で対峙しているシーンがあり、そこでスコッチは赤井秀一の拳銃を奪い自殺してしまいました。

スコッチが自殺してしまった理由とは

まずは赤井秀一に自分が公安から黒の組織に潜入していることがバレてしまいました。

この時に赤井秀一は自分がFBI捜査官であることを伝えて、説得を試みましたが…

その説得中にやってきた何者かが階段を駆け上がる音を聞いて、スコッチは自分で拳銃自殺をはかってしまったのです。

この時にスコッチは自分のスマホには沢山の情報が入っていたため、これを壊すためにスマホと自分の胸を撃ち抜いたのでした…。

この時に赤井秀一はこう振り返っていました。

赤井秀一「拳銃を奪ったのは…コレを壊す為だったのか…家族や仲間のデータが入っていたであろう…この携帯を…」

本当はスコッチを助けたかった気持ちがあったが上に少し残念なシーンでしたよね。

スコッチを引き金に安室透は赤井秀一を恨む

後ほど供述しますが、安室透とスコッチはとても仲が良い関係性でした。

そのため、その仲間を殺害されたと思っていた安室透は赤井秀一を恨んでいました

957話の裏切りの真相の際には、安室透は赤井秀一が拳銃で殺害はしていないことは恐らく把握しましたが、お前ほどの男なら救えただろと再度恨んでいました。

【参考記事】赤井秀一&安室透の関係性を大公開!因縁やスコッチの事件の真相

スコッチ/ヒロと安室透の関係

100巻を迎えた今ではもう二人の関係というのほとんどの人がわかっていますが、最初に登場していた時は「どういった関係なの?」と様々な憶測が飛び交っていました。

最初は組織のメンバーの「スコッチ」が命を落としただけかと思いきや…どんどん情報がでてきました。

↓過去の話について触れていきます↓

安室とスコッチの関係は幼馴染で警察学校の同期?

2017年に読者からの安室とスコッチの関係について質問された際に、二人は「幼馴染」という発言をしていました。

ただの同僚ではなく、幼馴染であるので…安室が赤井秀一に深い恨みを持っている気持ちがわかりますね。
※後に様々な所で幼馴染とわかる。

また、コナンのスピンオフ漫画でもある「ゼロの日常」のTime7(7話)「眠れないんですか?」では、萩原研二、松田陣平、伊達航、スコッチの4人の写真が出てきており、安室が夢を見ます。

4人に

「おい遅いぞ! 早く来いよ! 零…」

と言われる夢を見ていました。

この原作の時点では…安室とスコッチは幼馴染でもあり、同期であったという可能性も非常に高くなりました。(後に同期と判明)

そして96巻に収録されている内容で、ついに安室とスコッチが幼馴染であることがわかりました…

つまり、幼馴染が亡くなってしまった苦しみを赤井秀一にぶつける気持ちが、あそこまで強い感情であることがわかります。

【参考記事】安室透/バーボン/降谷零の漫画&アニメの登場回は何話?

【参考記事】安室透/降谷零/バーボンについて完全解説

【確定】スコッチ/ヒロは警察学校組!

その他:青山剛昌, その他:新井隆広
¥715 (2024/03/17 15:51時点 | Amazon調べ)
その他:青山剛昌, その他:新井隆広
¥715 (2024/03/17 05:07時点 | Amazon調べ)

2019年10月からサンデーで、コナンのスピンオフである「警察学校編」の連載がスタートしました。

この時にしっかりと降谷零と諸伏景光が同期ということが描かれました。

つまり、ヒロは、松田陣平、萩原研二、伊達航とも同期ということになり、ここに降谷零も合わせて警察学校組と言われています。

警察学校編のお話ではヒロの小さい時に起きた事件についても触れています。諸伏編では、ヒロの幼少期についての事件に触れます

本編とは別のお話ですが、見ておいて損はないので、ぜひチェックしてみてください。

【参考記事】警察学校編とは?単行本の発売日はいつ?

【参考記事】警察学校編のキャラクターを紹介

スコッチ/ヒロと世良真純の関係

意外と盲点であるのがスコッチ/ヒロと世良真純は出会っていたということ。世良真純が小学生くらいの小さい時になります。

これはFile936「ガールズバンド」でバンドを組むお話で、世良が小さい頃とあるお兄さんにベースを習ったという話が出てきました。

これが“スコッチ”です。

昔、ライとバーボンとスコッチは一緒に行動していた

昔、駅の反対ホームで赤井秀一を見かけた世良真純は追いかけました。

そこに赤井秀一だけでなく、当時一緒に行動していたバーボンとスコッチもいたため接触したという経緯がありました。

ここで改札に向かった赤井秀一を待っている間にスコッチが世良真純の面倒を見ていました。※ここでベースを習う。

世良は当時のスコッチについて、とても良いお兄さんであることを伝えていました。

この時のことを安室も覚えているみたいでしたね…。

【参考記事】世良真純のプロフィール|赤井一家や工藤新一の関係性について大公開

スコッチ/ヒロと諸伏高明との関係

2018年に新たな判明したのがスコッチと長野県警の諸伏高明刑事との関係性。

1020話では諸伏警部の弟について触れられていました。

そしてその次の1021話である事実がわかりました。

それは諸伏警部とスコッチが兄弟であったとのこと。

この時にスマホを見た高明は

諸伏高明「これは私の弟のスマートフォン…警察を辞めたと言っていましたが、これがここに届けられたのなら…恐らくは公安に配属されてどこかに潜入中に命を落としたんでしょう…穴は弾痕、黒い染みは血痕でしょうから…」

とスコッチの遺品を見て、心の中で

諸伏高明「そうだよな?景光(ひろみつ)…」

と思いました。つまりスマホはスコッチの遺品として渡されていたため、スコッチこと景光はやはり亡くなっていたのです。

出身の違いはどうなっているのか?

さて、ここで問題になっているのが諸伏警部は長野、スコッチは東京出身ということです。

これは1020話で詳細に書かれており、親の関係で二人は別々になってしまった…

とあり、この時に諸伏高明は長野、景光は東京となっていたのです。

そのため、今まで関係性は特に言われていなかったのです。

何より、公安刑事として黒の組織に潜入した時に景光は、諸伏に警察を辞めたということを伝えていたため、それ以降音信不通で亡くなってしまったのでした…。

【参考記事】コナン長野県警「諸伏高明」の登場回を大公開

警察学校編で長野の事件について触れる

警察学校編で「長野夫婦惨殺事件」について触れられており、これがヒロの両親が殺害された事件です。

ヒロは事件当初、クローゼットの中に隠れて、高明は林間学校にいたため、なんとか命は助かりました。

この時に小学校1年生であるヒロと中学生であった高明が、東京と長野の親戚に引き取られました。

そのため、二人は兄弟なのに、住んでいる場所が違ったりと少しややこしい設定になっています。

スコッチ/ヒロと山村ミサオの関係

単行本102巻の掲載のお話でとある人物との関係がわかります。

それが群馬県警の「山村ミサオ」です。

山村ミサオが兄である高明の顔を見た時に、誰かに似てる…となり、それは小さな頃に県境で遊んだヒロであることがわかります。

サオは「ヒロちゃん」と呼んでおり、ヒロは「ミッチャン」と呼んでおり、仲が良かったことになります。

ただ、長野で起きた家族の殺人事件を機にヒロは東京へ。

この時にミサオには何も告げずに言ってしまったため、ミサオはヒロがほしがってた仮面ヤイバーカードを持ちながら待っていたが、会えないで終わってしまいました…。

さらに兄である高明はミサオにはヒロが死んだことは伝えていないので、ミサオの中ではいつか会えたらな〜と思っているようになります。

スコッチ/ヒロの漫画&アニメの登場回

ここではスコッチが登場する巻を読みたいという方に、スコッチが登場する回をまとめています。

今から振り返ってみるといろいろな伏線もあるので注目していきましょう!

スコッチの初回登場は85巻の「緋色シリーズ」

安室透VS沖矢昴というコナンの中でもとても面白いお話ですが…897話の最後の安室と赤井秀一で

赤井秀一「彼のことは今でも悪かったとと思っている…」

と言っており、この時に初めてスコッチらしき人物が出てきました。そして、その次の898話では安室とベルモットが話している時に初めて“スコッチ”という名前が出てきたのでした。

【関連記事】「緋色シリーズ」は何話?

名探偵コナン85巻「File894:緋色の疑惑File895:緋色の尋問File896:緋色の帰還File897:緋色の真相File898:緋色のエピローグ

アニメでは781話〜782話:「緋色の交錯」で登場!

2015年6月13日に放送。緋色の真相で“スコッチ”の名前が出るだけなので、登場はありません。

781話・782話「緋色の交錯/緋色の帰還」 783話「緋色の真相」

スコッチの顔が出てきたのは88巻・89巻の「ガールズバンド」

今までスコッチという名前が出てきましたが、スコッチの顔などは一切でていませんでした。

この936話のガールズバンドのお話でスコッチのビジュアルが初めて出てきます

ここで世良真純とスコッチが出会っていたことがわかりました。

そして安室透と世良真純も実際に対面で会うのがここだったりもします。

名探偵コナン88巻「File936:ガールズバンドFile937:消された手がかり

名探偵コナン89巻「File938:死角での犯行

アニメでは836話〜837話:「仲の悪いガールズバンド」で登場!

2016年10月15日に放送された内容。かっこいいヒロが見れるので、ぜひチェックしてください。

836話・837話「仲の悪いガールズバンド 前編/後編

スコッチが亡くなった真相がわかるのが90巻「裏切りのシリーズ」

そしてここで安室透がなぜ、赤井秀一を恨んでいるのか?そしてスコッチはどうして亡くなってしまったのか?という真相がわかるのが、「裏切りのシリーズ」になります。

スコッチの詳細を知りたい人はこのお話を見ることをおすすめします!

名探偵コナン90巻「File954:裏切りの制裁File955:裏切りの行方File956:裏切りの矛先File957;裏切りの真相

アニメでは866話〜867話:「裏切りのステージ」で登場!

2017年7月15日に放送された内容!ヒロと赤井秀一のバトルのシーンがあるので、ぜひアニメをチェックしてください!

866話・867話「裏切りのステージ 前編/後編」

スコッチが高明と兄弟だとわかるのが「フェアリーリップ」のお話

単行本96巻の怪盗キッドのフェアリーリップのお話の最後。

諸伏高明が佐藤刑事から封筒を受け取って、それが諸伏景光のものでありとわかり…が弟と言います。

ここで、スコッチこと諸伏景光と長野県警の諸伏高明は兄弟であることがわかります。

ここは感動的なシーンなので、ぜひ見て欲しい内容になります。

名探偵コナン96巻「File1018:氷中File1019:入替File1020:翻弄File1021:遺品

さらにここでは、幼少期のヒロが兄に電話しているシーンがあるので、スコッチファンは必見です。

アニメでは983話〜984話:「怪盗キッド VS 諸伏高明」で登場!

2020年10月3日にフェアリーリップのお話。

スコッチの幼少期の声が聴けるのはこのお話となります!

983話・984話「キッドVS高明 狙われた唇 前編/後編」

高校時代のスコッチが見れるのは「36マスの完全犯罪」

諸伏高明がモニター越しで安室透を見ると、昔会ったことがあることを思い出します。

高明が東都大学時代に、高校生であった景光と降谷零に会っていたのです。

この時に二人は学ランだったので、ちょっと萌えます笑

名探偵コナン97巻「File1027:探偵の目File1028:雪山の山荘File1029:泣く子も眠るFile1030:兄さんみたいに

アニメでは1003話〜1005話:「36マスの完全犯罪」で登場!

2022年4月24日にアニメが放送。学生時代の安室とヒロのシーンがあるので要チェックです!

1003話〜1005話「36マスの完全犯罪 前編/中編/後編

幼少期のヒロが山村ミサオと関係がわかる「県境の事件」

まさかのスコッチと群馬県警の山村ミサオとの関係がわかるのが「県境の事件」。

単行本102巻にして、まさかの設定がわかりましたね。

山村とヒロが小学1年生まで一緒にいて、ヒロが事件に関わるまで一緒だったみたいです。

山村が最近のヒロについて高明に聞くシーンが個人的にぐっとくるものがあるので、ぜひチェックしてみてください。

名探偵コナン102巻「File1082:ライン上の殺人File1083:境目の思い出File1084:ミッちゃんのお家

スコッチ/ヒロが登場する映画

既に殉職している諸伏景光こと“ヒロ”。

そんなヒロが登場している映画があります…。

それが2022年公開の25作目「ハロウィンの花嫁」です。

高木&佐藤が主役ですが、警察学校組も登場しており、ヒロも3年前の事件に参加して登場しています。

ヒロ「下で待ってるから。」

と松田に言った言葉がかっこよすぎたお話です…。

ちゃんとヒロが活躍するので、ヒロファンはぜひ見て欲しい映画となります!

【関連記事】映画25作目「ハロウィンの花嫁」の情報

【関連記事】劇場版「名探偵コナン」歴代映画一覧

【関連記事】映画「名探偵コナン」の名作ランキング

【関連記事】ハロ嫁の安室透の“口パク”を解説!ハロウィンの花嫁の予告で出た内容の意味とは

ヒロ/諸伏景光と関連のある人の登場回

ここではヒロと関連のある人物の登場回についての関連記事をまとめています。

兄の高明の登場回↓

【関連記事】長野県警「諸伏高明」の登場回

警察学校組のメンバーの登場回はこちら↓

【関連記事】安室透(降谷零)の登場回は何話?

【関連記事】松田陣平の登場回は何話

【関連記事】萩原研二の登場回は何話?

【関連記事】伊達航/伊達刑事の登場回は何話?

ヒロ/諸伏景光についてまとめ

今回は黒の組織の元メンバーでもあり、安室透との関係性が高い“スコッチ”についてご紹介しました。

スコッチについては名探偵コナン95巻時点ではまだ詳細な情報がありませんでしたが…。

警察学校組としての人物となった時に一気に仲間が出てきてとても注目する人物になりました。

まさか、映画に出るとはな…。

安室透との関係性もあり、今後も重要になる人物になるため、どのように今後出てくるのか注目していきましょう!

【参考記事】警察学校組の死亡順(時系列)/死因まとめ!死んだ順番を大公開!

【参考記事】警察学校編とは?単行本の発売日はいつ?1巻のネタバレを大公開

スコッチこと諸伏景光について

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次