スコッチ・諸伏景光(ヒロ)の正体|登場回や安室との関係や死んだ理由とは|コナン解説

URLをコピーする
URLをコピーしました!
コナン
目次
【スポンサードリンク】

名探偵コナン!黒の組織の“スコッチ”について大公開!

今回はコナンの中でも、安室透の登場回数が増えてくることで登場してくる回数が多くなったキャラクター“スコッチ”について記事を書こうと思います。

断片的に出てきたりするため、黒の組織の誰だっけ?と思う方もいるかと思うので、以下のような流れでご紹介していきます。

【スポンサードリンク】

スコッチ/ヒロの基本情報

黒の組織のメンバーでもあった“スコッチ”ですが、本当の姿は警視庁公安部であり、諜報員として黒の組織に潜入していました。

この時に一緒に潜入していたのが、警察庁警備局警備企画課の降谷零(ふるやれい)こと安室透(あむろとおる)です。

主に黒の組織で行動する時には、安室透こと“バーボン”、赤井秀一こと“ライ”と一緒に行動しているシーンが見受けられました。ベースが得意で優しい人物だとわかっています。

しかし、とある事件を機に亡くなってしまっていることになります。後ほど、詳細に解説していきます。

スコッチの本名は“諸伏景光(ひろみつ)”

コアなコナンファンであれば、スコッチの本名が景光(ひろみつ)であることはご存知なはず。

これは青山先生が「どうぶつの森」の中で言っており、原作では出てきてはいない情報になります。名字は出てきていないですが、おいおいわかるかと思います!

↑の情報から数年が経ち、警察学校編が登場してからさらにヒロについて深くふれます。

本名は「諸伏景光(もろふしひろみつ)」。生まれは長野県でとある事件を境に東京へ引っ越します。これがヒロが小学1年生の時です。

【スポンサードリンク】

スコッチ/ヒロは生きてる?死んでる?

残念ながらスコッチは既に亡くなっていることになっています。

物語の最初では安室透が階段を駆け上がった時に、スコッチが赤井秀一に打たれたような描写がありました。そのため、これはカモフラージュなのでは?というような説もありましたが…

実際にその後のFile957「裏切りの真相でスコッチと赤井秀一が一対一で対峙しているシーンがあり、そこでスコッチは赤井秀一の拳銃を奪い自殺してしまいました。

スコッチが自殺してしまった理由とは

まずは赤井秀一に自分が公安から黒の組織に潜入していることがバレてしまいました。この時に赤井秀一は自分がFBI捜査官であることを伝えて、説得を試みました

しかし、その説得中にやってきた何者かが階段を駆け上がる音を聞いて、スコッチは自分で拳銃自殺を図ってしまったのです。

この時にスコッチは自分の携帯には沢山の情報が入っていたため、これを壊すために携帯と自分の胸を撃ち抜いたのでした…。

この時に赤井秀一はこう振り返っていました。

赤井秀一「拳銃を奪ったのは…コレを壊す為だったのか…家族や仲間のデータが入っていたであろう…この携帯を…」

本当はスコッチを助けたかった気持ちがあったが上に少し残念なシーンでしたよね。

【スポンサードリンク】

スコッチが引き金と安室透は赤井秀一を恨む

安室透とスコッチは後ほど供述しますが、とても仲が良い関係性でした。そのため、その仲間を殺害されたと思っていた安室透は赤井秀一を恨んでいました。

957話の裏切りの真相の際には、安室透は赤井秀一が拳銃で殺害はしていないことは恐らく把握しましたが、お前ほどの男なら救えただろと再度恨んでいました。

スコッチ/ヒロと安室透の関係

では、なぜ安室透とスコッチは仲が良いのか?ということは様々な説がありますが、まず言えるのは同じ警察として黒の組織に潜入していたことがあります。

実はこれ以外にも作者の青山先生がヒントを出しているのでした。

安室とスコッチの関係は幼馴染で警察学校の同期?

2017年に読者からの安室とスコッチの関係について質問された際に、二人は「幼馴染」という発言をしていました。ただの同僚ではなく、幼馴染であることは深い恨みを持ってしまいますよね。

また、コナンのスピンオフ漫画でもある「ゼロの日常」のTime7(7話)「眠れないんですか?」では、萩原研二、松田陣平、伊達航、スコッチの4人の写真が出てきており、安室が夢を見ます。

4人に

「おい遅いぞ! 早く来いよ! 零…」

と言われる夢を見ていました。つまり安室とスコッチは幼馴染でもあり、同期であったという可能性も非常に高いのです。そのため、深い関係性がわかりますね…。

そして96巻に収録されている内容で、ついに安室とスコッチが幼馴染であることがわかりました…。つまり、幼馴染が亡くなってしまった苦しみを赤井秀一にぶつける気持ちがあそこまで強い気持ちがわかりますね。

安室透についてはこちら↓

【スポンサードリンク】

スコッチ/ヒロは警察学校組!

2019年10月からサンデーで、コナンのスピンオフである「警察学校編」の連載がスタートしました。

この時にしっかりと降谷零と諸伏景光が同期ということが描かれました。

つまり、ヒロは、松田陣平、萩原研二、伊達航とも同期ということになり、ここに降谷零も合わせて警察学校組と言われています。

警察学校編のお話ではヒロの小さい時に起きた事件についても触れています。本編とは別のお話ですが、見ておいて損はないので、ぜひチェックしてみてください。

警察学校編とは?単行本の発売日はいつ?1巻のネタバレを大公開

松田陣平の登場回は何話?漫画&アニメから警察学校編や映画まで大公開!

スコッチ/ヒロと世良真純の関係

意外と盲点であるのがスコッチと世良真純は出会っていたということです。世良真純が小学生くらいの小さい時になります。

これはFile936「ガールズバンド」でバンドを組むお話で、世良が小さい頃とあるお兄さんにベースを習ったという話が出てきました。

これが“スコッチ”です。この時に世良は赤井秀一を追っかけた時に、赤井秀一はバーボンとスコッチと一緒に行動していたため、会ったのでした。

この時に世良真純にすごい丁寧にベースを教えていたのがスコッチでした。この時のことを安室も覚えているみたいでしたね…。

【スポンサードリンク】

スコッチ/ヒロと諸伏高明との関係

2018年に新たな判明したのがスコッチと長野県警の諸伏高明刑事との関係性。1020話では諸伏警部の弟について触れられていました。

そしてその次の1021話である事実がわかりました。それは諸伏警部とスコッチが兄弟であったとのこと。

この時にスマホを見た高明は

諸伏高明「これは私の弟のスマートフォン…警察を辞めたと言っていましたが、これがここに届けられたのなら…

恐らくは公安に配属されてどこかに潜入中に命を落としたんでしょう…穴は弾痕、黒い染みは血痕でしょうから…」

とスコッチの遺品を見て、心の中で

諸伏高明「そうだよな?景光(ひろみつ)…」

と思いました。つまりスマホはスコッチの遺品として渡されていたため、スコッチこと景光はやはり亡くなっていたのです。

【スポンサードリンク】

出身の違いはどうなっているのか?

さて、ここで問題になっているのが諸伏警部は長野、スコッチは東京出身ということです。

これは1020話で詳細に書かれており、親の関係で二人は別々になってしまったとあり、この時に諸伏は長野、景光は東京となっていたのです。

そのため、今まで関係性は特に言われていなかったのです。

何より、公安刑事として黒の組織に潜入した時に景光は、諸伏に警察を辞めたということを伝えていたため、それ以降音信不通で亡くなってしまったのでした…。

警察学校編で長野の事件について触れる

警察学校編で「長野夫婦惨殺事件」について触れられており、これがヒロの両親が殺害された事件です。

この時に小学校1年生であるヒロと中学生であった高明が、東京と長野の親戚に引き取られました。

そのため、二人は兄弟なのに、住んでいる場所が違ったりと少しややこしい設定になっています。

【スポンサードリンク】

スコッチ/ヒロと山村ミサオの関係

単行本102巻の掲載のお話でとある人物との関係がわかります。

それが群馬県警の「山村ミサオ」です。

山村ミサオが兄である高明の顔を見た時に、誰かに似てる…となり、それは小さな頃に県境で遊んだヒロであることがわかります。

サオは「ヒロちゃん」と呼んでおり、ヒロは「ミッチャン」と呼んでおり、仲が良かったことになります。

ただ、長野で起きた家族の殺人事件を機にヒロは東京へ。

この時にミサオには何も告げずに言ってしまったため、ミサオはヒロがほしがってた仮面ヤイバーカードを持ちながら待っていたが、会えないで終わってしまいました…。

さらに兄である高明はミサオにはヒロが死んだことは伝えていないので、ミサオの中ではいつか会えたらな〜と思っているようになります。

【スポンサードリンク】

スコッチ/ヒロの漫画登場回

ここではスコッチが登場する巻を読みたいという方に、スコッチが登場する回をまとめています。

今から振り返ってみるといろいろな伏線もあるので注目していきましょう!

スコッチの初回登場は名探偵コナン85巻の「緋色シリーズ」

安室透VS沖矢昴というコナンの中でもとても面白いお話ですが…897話の最後の安室と赤井秀一で

赤井秀一「彼のことは今でも悪かったとと思っている…」

と言っており、この時に初めてスコッチらしき人物が出てきました。そして、その次の898話では安室とベルモットが話している時に初めて“スコッチ”という名前が出てきたのでした。

【スポンサードリンク】

スコッチの顔が出てきたのは名探偵コナン88巻・89巻の「ガールズバンド」

今までスコッチという名前が出てきましたが、スコッチの顔などは一切でていませんでした。この936話のガールズバンドのお話でスコッチが出てきており、ここで世良真純とスコッチが出会っていたことがわかりました。

そして安室透と世良真純も実際に対面で会うのがここだったりもします。

名探偵コナン88巻「File936:ガールズバンドFile937:消された手がかり

名探偵コナン89巻「File938:死角での犯行

【スポンサードリンク】

スコッチが亡くなった真相がわかるのが名探偵コナン90巻「裏切りのシリーズ」

そしてここで安室透がなぜ、赤井秀一を恨んでいるのか?そしてスコッチはどうして亡くなってしまったのか?という真相がわかるのが、「裏切りのシリーズ」になります。

スコッチの詳細を知りたい人はこのお話を見てみるとことをおすすめします!

名探偵コナン90巻「File954:裏切りの制裁File955:裏切りの行方File956:裏切りの矛先File957;裏切りの真相

【スポンサードリンク】

スコッチが高明と兄弟だとわかるのが「フェアリーリップ」のお話

単行本96巻の怪盗キッドのフェアリーリップのお話の最後。

諸伏高明が佐藤刑事から封筒を受け取って、それが諸伏景光のものでありとわかり…が弟と言います。

ここで、スコッチこと諸伏景光と長野県警の諸伏高明は兄弟であることがわかります。

ここは感動的なシーンなので、ぜひ見て欲しい内容になります。

名探偵コナン96巻「File1018:氷中File1019:入替File1020:翻弄File1021:遺品

さらにここでは、幼少期のヒロが兄に電話しているシーンがあるので、スコッチファンは必見です。

高校時代のスコッチが見れるのは「36マスの完全犯罪」

諸伏高明がモニター越しで安室透を見ると、昔会ったことがあることを思い出します。

高明が東都大学時代に、高校生であった景光と降谷零に会っていたのです。この時に二人は学ランだったので、ちょっと萌えます笑

名探偵コナン97巻「File1027:探偵の目File1028:雪山の山荘File1029:泣く子も眠るFile1030:兄さんみたいに

【スポンサードリンク】

幼少期のヒロが山村ミサオと関係がわかる「県境の事件」

まさかのスコッチと群馬県警の山村ミサオとの関係がわかるのが「県境の事件」。

単行本102巻にして、まさかの設定がわかりましたね。山村とヒロが小学1年生まで一緒にいて、ヒロが事件に関わるまで一緒だったみたいです。

山村が最近のヒロについて高明に聞くシーンが個人的にぐっとくるものがあるので、ぜひチェックしてみてください。

名探偵コナン102巻「File1082:ライン上の殺人File1083:境目の思い出File1084:ミッちゃんのお家

まとめ

今回は黒の組織の元メンバーでもあり、安室透との関係性が高い“スコッチ”についてご紹介しました。

スコッチについては名探偵コナン95巻時点ではまだ詳細な情報がありませんでしたが…。

警察学校組としての人物となった時に一気に仲間が出てきてとても注目する人物になりました。

安室透との関係性もあり、今後も重要になる人物になるため、どのように今後出てくるのか注目していきましょう!

【参考記事】警察学校組の死亡順(時系列)/死因まとめ!死んだ順番を大公開!

【参考記事】警察学校編のキャラクターを紹介|登場人物を同期5人を中心に紹介

【参考記事】警察学校編とは?単行本の発売日はいつ?1巻のネタバレを大公開

【スポンサードリンク】
スコッチこと諸伏景光について

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる