安室透(降谷零)の登場回は何話?|アニメ&漫画でおすすめから最新話まで紹介!

【スポンサードリンク】

「安室透、バーボン、降谷零」のトリプルフェイス

安室さんの漫画&アニメの登場回を知りたい!

コナンの人気キャラクターの一人でもある「安室透」。既に沢山のお話に出ており、映画でも主役になっています

今記事ではそんな安室透/バーボン/降谷零の登場回についてお伝えします!

【参考記事】安室透/降谷零/バーボンについて解説

【参考記事】安室透の名言一覧

【参考記事】コナン「黒の組織」の登場回

この記事の目次
【スポンサードリンク】

【漫画&アニメ】 安室透が登場する漫画は何巻(何話)?

さて、ここからはまずは何巻や何話に登場するのか?というのをお伝えしていきます。

さらにそこからアニメでは、どのお話なのか?を詳細に説明します!

安室透が登場するお話は多く、見る時に優先順位を付けたいという方に

  • S…安室透の超重要回、絶対見るべき
  • A…安室透の重要回、見れるなら見たほうが良い
  • B…安室透の普通の回、最悪観なくてもOK!

今から振り返る方も、安室の登場する巻だけを読みたい方もぜひ、参考にしてくださいね。

[S]75巻:安室透の初登場回!小五郎に弟子入り

初めて安室透の初登場回は単行本75巻サンデーの原作コナンでは2011年に初登場を果たします

ここでは私立探偵の「安室透(あむろとおる)」として登場し、以下の名言を残します。

安室透「なにしろ僕は彼女に雇われていた…プライベートアイ…探偵ですから…」

またよく見て欲しい伏線として、サングラスの客が「バーボン」を頼んでいます。安室透の正体がバーボンという伏線ですね笑

事件を解いた後に安室透は、毛利小五郎に弟子入りします。このお話で初めてコナン達と関わりをもつので大事な話となってきます。

名探偵コナン75巻「File793:プライベートアイFile794:遺伝子情報(ゲノム)」、File795:炎へと回帰する運命

アニメでは667話:「ウェディング・イブ」で初登場!

2012年9月1日に放送されたお話。安室透がアニメコナンで初登場をしたのが2012年の話となります。

安室透はアニメでは「ウェディング・イブ」で登場し、まさかここまで活躍するキャラになるとは誰も思いませんでした。

667話・668話「ウェディングイブ 前編/後編)」

【スポンサードリンク】

[S]76巻:バーボン候補達が交わる話

2回目の登場は、喫茶ポアロから始まり、毛利探偵事務所で起きた事件に巻き込まれたお話。冒頭のニュースで映った銀行強盗の話がありましたが、火傷の赤井秀一に変装していたのは、実はバーボンという伏線が含まれています。

このお話でコナンが事件の犯人に誘拐されてしまいます…。

安室透はもちろん、バーボン候補の「世良真純、沖矢昴、安室透」の3人がコナンを助けるために、最後の行動します。

File780の最後にベルモットに

ベルモット「どうやら、一応の信頼は得られたようだけど・・・バーボン」

と言っており、この3人の中にバーボンがいることが確定する超重要回です。

ここではまだコナン達に正体はバレていませんが、安室透は着実に登場回数を増やしています。

名探偵コナン76巻「File796:コロンボでの待ち合わせ、File797:縒り合わせられた嘘と謎、File798:探偵たちの夜想曲(ノクターン)、File799:子供の好奇心と探偵の探究心、File800:立体交差の思惑」

アニメでは671話:「探偵たちの夜想曲」で登場!

2012年10月6日に放送された内容。2回目の登場にして、まあまあな事件に巻き込まれましたね笑

ただこのお話でバーボンが、がっつり絡んでいることがわかりましたね。

671話〜674話「探偵たちの夜想曲 事件/誘拐/推理/バーボン」

【スポンサードリンク】

[A]77巻:最初と最後に登場し…伊達のお墓で

高木刑事が誘拐される事件。

安室透は事件に関わりはありませんが、最初と最後に登場します。

ここではまだコナン達に正体はバレていませんでしたが、着実に登場回数を増えてますね〜笑

単行本76巻のFile804「高木刑事からの贈り物」と単行本77巻のFile808「遅くなった墓参り」意味深な登場の仕方をしているため、もう一度読み直すことをおすすめします。

安室透は伊達航と関係があるの?というのがわかるお話です!

安室透「静かに…瞑れ…友よ…」

はFile808になり、警察学校組であったという伏線があるので、少しだけ重要なお話となります。

名探偵コナン76巻「File804:高木刑事からの贈り物、 File805:ワタル・ブラザーズ、 File806:継承された旭影」
名探偵コナン77巻「File807:最強の先輩。 File808:遅くなった墓参り」

アニメでは681話:「命を賭けた恋愛中継」で登場!

2013年1月5日に放送されたお話。

安室透はそんなに登場しないものの、伊達航との関係を匂わすような関係があります。

681話〜683話「命を賭けた恋愛中継 中継開始/絶体絶命/現場突入)」

[A]77巻:灰原が宮野志保の姿になった…。

ミステリー・トレインの前に安室が行動を起こすのが、File815「自分の領分」、File817「灯下の孤影」になります。

ここでもシリーズの最初と最後にしか出てきませんが…灰原が宮野志保の姿でムービーを光彦に取られていました。この動画を見た安室透は宮野志保がミステリートレインの指輪をしていることから、安室透はミステリー・トレインに行くことを決めます

この時点で安室透は宮野志保のことを知っているのか?という今後のお話に大事な伏線となります。

安室透の登場は最初と最後ですが、次の神回「ミステリー・トレイン」に繋がるため、余裕があれば見て欲しい話となります。

名探偵コナン77巻「File815:自分の領域File816:窮地の烽煙File817:灯火の狐影

アニメでは699話:「灰原の秘密に迫る影」で登場!

2013年6月8日に放送された内容です。

灰原が宮野志保の姿になり、バーボンこと安室透にビデオ越しに見られます。

699話・700話「灰原の秘密に迫る影 前編/後編」

【スポンサードリンク】

[S]78巻:神回「ミステリー・トレインシリーズ」

安室透が黒の組織の「バーボン」というのが、コナン達にバレるのが、「ミステリートレイン」で起きた事件

バーボン編、黒の組織編としてもとても重要なお話でもあり、話としても面白いので神回と言っても良いお話となります。

このシリーズはとてつもなく長く、単行本78巻を購入するとまるまるこのお話となります。物語の中で、「コナン達VS黒の組織」の攻防戦が激しく見応えがあるお話で、バーボンだけでなく組織のベルモット、怪盗キッドなど豪華なキャラが出ます。

安室透はたまたまミステリー・トレインにやってきたとい言いますが、本当の目的は「シェリー」にあり、安室透と宮野志保について軽くお話があり、今後の宮野エレーナなどの伏線にもとても大事なお話です。

【関連記事】安室(バーボン)と灰原哀(宮野志保)との関係とは?

また怪盗キッドと安室透も間接的に交わるので、後の話の伏線ともなります。

安室透がバーボンであったという壮大なネタバレになりますが、それを考えてもすごい面白いお話で、安室透が好きな人は絶対におすすめのアニメ&漫画の話です。

名探偵コナン78巻「File818:ミステリートレイン[発車]File819:ミステリートレイン[隧道]File820:ミステリートレイン[一等]File821;ミステリートレイン[交差]File822:ミステリートレイン[遮断]File823:ミステリートレイン[排煙]File824:ミステリートレイン[終点]

赤井秀一が安室透に仕掛ける重要回

バーボンであったというのがこのお話の一番重要なお話ですが、実は赤井秀一がミストレの中にバーボンに生きてるかもと思わせる行動をしています。

そのため、このお話の最後にベルモットに対して、もう一度赤井秀一が亡くなった時の資料を求めるようなことを言っています。

後の緋色シリーズでも大事になってくるので、絶対に見てください!

アニメでは701話:「漆黒の特急(ミステリートレイン)」で登場!

2013年7月13日に放送された4話連続のお話。コナンのアニメでは絶対見て欲しいアニメとなるので、ぜひチェックしてください。

huluなどの動画サイトでも良いので、ぜひみてください!

701話・702話「漆黒の特急(ミステリートレイン)発車・隧道」

703話・704話「漆黒の特急(ミステリートレイン)交差終点」

[A]78巻:バーボンとバレても何度も登場する

テニスコーチとして安室透が登場するお話。

ミステリートレイン事件で、自分の正体が“バーボン”とバレた安室透ですが、関係なしにコナン達の前に登場します笑 コナンの中でバーボンとわかったからには、当分は自分たちの前には出てこないだろうと思いましたが、普通に登場しました。

コナンはここまで赤井秀一について必死に探していましたが、このお話からコナンに興味が代わります。

ここでコナンは何故、自分の正体がバレたのにも関わらず、出てくるのが謎でしたが、バーボンを利用して推理を解こうとします…。最後のベルモットとの電話は重要な伏線になるので必見です

名探偵コナン78巻「File825:スペシャルコーチFile826:消えた密室の鍵File827:謎解きの鍵

アニメでは705話〜706話:「密室にいるコナン」で登場!

2013年8月10日に放送。テニスをする安室さん、かっこよすぎる…。ベルモットは最後のシーンで出てきます。

705話/706話「密室にいるコナン/謎解きするバーボン」

【スポンサードリンク】

[B]80巻:コナン達を手助け/猫の大尉の登場!

79巻では登場してきませんが、80巻で安室さんは久々に登場します。この物語で猫の大尉の初登場となります。

File843「工藤様方配達便」では、コナン達が事件に巻き込まれた時には助けにきてくれます。

この時に沖矢昴と接触があるのかな?と思いきや、紙一重で接触はありませんでした。安室さんがボクシングを披露するので必見です!

お話としては842話の最後と843話に登場して、事件を解決へ導きだします。

名探偵コナン80巻「File841:未配達の荷物File842;猫の宅配便File843:工藤様方配達便

アニメでは722話〜723話:「甘く冷たい宅配便」で登場!

2013年12月14日放送のアニメです。猫の大尉が出てくるお話でもあり、安室さんのボクシングシーンが見れます笑

722話・723話「甘く冷たい宅配便 前編/後編」

[S]80巻:最後File850ではバーボンが再び動き出す。

赤井秀一が亡くなった事件の伏線があるお花見の話

最初の方はバーボンは登場しないのでは?と思いますが、バーボンとベルモットが変装し、コナンやFBIのジョディの前に現れています。最後の最後に変装を解いて、ベルモット&バーボンとわかりましたが、常にとある人物に変装しコナンとジョディの近くにいます。

お花見のお話、後ほど繋がる緋色シリーズの重要な情報をバーボンが手に入れています。一度は赤井秀一を諦めていたと思っていたバーボンが、ミストレ後に初めて動き出すような重要な回となります。

ポイントとしては、ジョディから何を聞いたのか?というのをチェックすると後々「なるほど!」となります。

File855「探偵はBARで事件を解決する」、の最後、File856「浮気調査」でコナンはバーボンが、花見の時に変装していた事実に気づき、慌てます。

この慌てた様子のコナンの動きを安室透はバーボンとして監視をしているため、この時からコナンのことをある程度標的にしていることがわかります。

名探偵コナン80巻「File850:バーボンの目的」

名探偵コナン81巻「File851:ジョディの追憶、 File852:赤井秀一の消息」

アニメでは734話:「ジョディの追憶とお花見の罠」で登場!

2014年3月29日に放送された内容。スペシャルのお話で、とても重要な回です。

最後の最後のバーボンとベルモットの会話がキーとなるので、ぜひチェックしてみてください!

734話「ジョディの追憶とお花見の罠」

【スポンサードリンク】

[B]82巻:通常通り登場/猫の大尉登場!

File865「三毛猫の大尉」、File866「猫を被って」では喫茶ポアロで拾った、猫に対して巻き込まれた事件では、安室透として活躍しました。

まだ、バーボンとしてずっといるのかな?と思った人も多いのではないでしょうか。

そして安室は、コナンのことを“ただの少年”ではないことを、既に気づいています。

名探偵コナン82巻「File865:三毛猫の大尉、 File866:猫を被って・・・、 File867:イタズラっ子、 File868:招き猫」

アニメでは751話・752話:「招き三毛猫の事件」で登場!

2014年9月20日に放送された内容。猫の大ちゃんが再び登場するお話です。

安室&コナンのタッグで、大尉の本当の飼い主を探します。

751話・752話「招き三毛猫の事件(前編)(後編)」

[S]84巻:楠田陸道についてバーボンが動く

赤井秀一がなくなる少し前に、黒の組織が病院に楠田陸道を潜入させていました。ただ楠田陸道は水無怜奈を探すために、潜入していましたが…、コナンと赤井に組織の一員というのがバレて自殺してしまいました。

その事件の概要を探りにくるために、バーボンは安室透として病院内を調査していました。コナンに楠田のことを聞いた時とかに、「すごいね君は」と言い、明らかにコナンのことを警戒していることがわかります。

安室透はこのお話で楠田陸道の死について疑問を思っており、これが後の緋色シリーズに繋がる伏線です。

物語の最後に安室透は高木刑事から「高速の飛沫血痕」というヒントを得て、とあることを確信に変えます。

名探偵コナン84巻「File888:ギスギスしたお茶会, File889:ゼロ, File890:高速の飛沫血痕

安室透が降谷零である伏線「ゼロ」が初めてこの話で出る

病院のお話で注目すべきは安室透の昔のあだ名が「ゼロ」ということが判明します。このゼロというあだ名を聞いたコナンが後に降谷零であることを突き止めるヒントとなります。

さらに宮野エレーナとの過去についても、この話でうっすらと出てきます。「バイバイだね、零君」という後に大事になってくるセリフがこのお話で聞けます。

アニメでは770話・771話:「ギスギスしたお茶会」で登場!

2015年3月7日に放送された内容。

「ゼロ!!」という言葉に安室さんが反応するシーン。楠田陸道について探る安室さんも…かっこいい…!

770話・771話「ギスギスしたお茶会 前編/後編」

【スポンサードリンク】

[S]84巻:緋色シリーズの序章:安室がFBIに喧嘩を売る

安室透「高速の飛沫血痕」から、拳銃ということを察知して楠田陸道についてさらに追求してきます。

物語の冒頭、バーボンとベルモットが車内で話しており、最後のピースを求めて…という話をしており、この物語でバーボンが動き始めます。

物語は、ジョディの友人の夏子の話。このお話で夏子の依頼主として私立探偵の安室透として登場しています。このシリーズはなんと言っても安室透の名言が多く、FBI捜査官に結構喧嘩を売ります笑

安室透/バーボン「とっとと出ていってくれませんかねぇ、僕の日本から」

これは安室がキャメルとジョディに言った名言ですが、コナンはこの言葉で安室が公安警察であることを感づいていました

そして893話の最後に「楠田陸道」についての情報を、キャメルから聞いた安室は赤井秀一について全て動き出します。

バーボン編ではとても重要な回となるためおすすめです!

名探偵コナン84巻「File891:最後のピースFile892:僕の日本から…File893:バーボンの追求、緋色の序章

【スポンサードリンク】

アニメでは779話〜781話:「緋色シリーズ」で登場!

2015年5月30日に放送された内容。緋色シリーズはここから始まっており、キャメルやジョディに喧嘩を売るのはアニメでここです。

絶対に見て欲しい話になるので、ぜひチェックしてください!

779話「緋色の序章/緋色の追及」

[S]85巻:神回「緋色シリーズ」VS沖矢昴、コナン

コナンの中でも神回「緋色シリーズ」

安室さん好きなら絶対にみて欲しいおすすめのお話で、バーボン編の最後のお話。様々な伏線の回収がこのお話で行われます。

84巻の最後の話で最後に安室は、沖矢昴や赤井秀一について全てを推理して、沖矢昴がいる工藤邸に現れます。そして沖矢昴VS安室透の推理バトルが始まります。

しかし、実際はここでは赤井秀一ではなく、「コナンと工藤優作 VS 安室」とのバトルになり、赤井秀一の秘密が全てわかるお話にもなります。

安室透の推理で、なぜ?赤井秀一が変装する必要があったのかが、このお話で全てがわかります。さらに安室透が降谷零で公安の刑事であることもこのお話で全てが判明する超重要回。

楠田陸道の死であったり、マカデミー賞や、工藤優作、工藤有希子など様々なことが絡み合っています。

名探偵コナン85巻「File894:緋色の疑惑File895:緋色の尋問File896:緋色の帰還File897:緋色の真相File898:緋色のエピローグ

アニメでは781話〜782話:「緋色の交錯」で登場!

2015年6月13日に放送。緋色の交錯の最後に安室透が、沖矢昴がいる工藤邸に訪れます。

そして緋色の帰還と緋色の真相であることがわかります。

781話・782話「緋色の交錯/緋色の帰還」 783話「緋色の真相」

[A]88巻:安室と世良が初対面。スコッチの過去

安室透VS沖矢昴のお話が終わってから、安室透の久し振りの登場回。安室透と世良真純が初めて会うのがガールズバンドの話です。

ここで世良真純が安室透に会った時に「どこかで会ったことないか?」と少し気になります。すると4年前の回想シーンがあり、世良真純が小さい時に安室透に会ったことがあるということに気づきます…。

この時にスコッチの過去などが少しわかったりします。

警察学校組が好きな人なら、このスコッチの過去を見ると、スコッチことヒロがすごいいい人であることがわかります。

名探偵コナン88巻「File936:ガールズバンド File937:消された手がかり

名探偵コナン89巻「File938:死角での犯行

【スポンサードリンク】

アニメでは836話〜837話:「仲の悪いガールズバンド」で登場!

2016年10月15日に放送された内容になります。安室透が世良真純と対面し、この時に「あれ…?どこかで出会ってないか?」となります。

スコッチの声やライの時代の赤井秀一が出たりするので注目です。

836話・837話「仲の悪いガールズバンド 前編/後編」

[S]90巻:裏切りシリーズ。沖矢昴と再開

90巻では今まで、語られることがなかった安室透と赤井秀一の確執の理由が紹介されているのが裏切りシリーズです。

バーボンとベルモットが「ASACA」について調査をしているのもこのお話となります。

【関連記事】赤井秀一&安室透の関係性を大公開!因縁やスコッチの事件の真相とは

ここで安室透と沖矢昴が再会します。このお話までは安室の中では、沖矢昴は推理好きの大学院生でしたが、裏切りシリーズで沖矢昴の正体は赤井秀一であることがバレます

【関連記事】沖矢昴の正体は…赤井秀一!?

さらに話の最後には、公安で黒の組織に潜入していたスコッチについて語られるお話でもあります。なぜスコッチことヒロが亡くなってしまったのか?というのを知りたい方はこの回をチェックしてください!

名探偵コナン90巻「File954:裏切りの制裁File955:裏切りの行方File956:裏切りの矛先File957;裏切りの真相

アニメでは866話〜867話:「裏切りのステージ」で登場!

2017年7月15日に放送された内容になります!

バーボン編ではなく、ラム編のお話ですが、ここでスコッチの死についてわかります。

安室透が沖矢昴の正体が赤井秀一ということに気づきました…。

866話・867話「裏切りのステージ(前編)(後編)」

[B]90巻:「宿里村の怪」の冒頭で登場

裏切りシリーズの次のお話。

前回のお話で梓に変装しているベルモットと一緒にいた安室透。

「まさか偽物だとは思いませんでした」という風に冒頭だけとぼけます笑

それ以降は服部平次のお話となります。

名探偵コナン90巻「File958:宿里村の怪、 File959:鵺の鳴く夜、 (91巻)File960:鵺の爪跡、 File961:牙を剥いた鵺、 File962:悲しき鵺伝説」

アニメでは872話〜874話:「コナンと平次の鵺伝説」で登場!

アニメでは2017年9月9日の放送。安室さんは少しだけの登場になります。

872話〜874話「コナンと平次の鵺伝説 鳴声編)/爪跡編/解決編」

[B]94巻:灰原哀のキーホルダー捜しに協力

灰原が失くしたキーホルダーを探す少年探偵団。

最初は沖矢昴にお願いするつもりでしたが…ひょんなことから安室透と探偵団は一緒に探すことになります。

このお話では、公安の風見も登場しており、風見はほんの一瞬だけ使われるという貴重なシーンが見れるお話です。

名探偵コナン94巻「File997:灰原の機嫌File998;ストラップを探せ! File999:ただのじゃないもん!

アニメでは925話〜926話:「心のこもったストラップ」で登場!

2018年12月15日に放送。安室さんが少年達と一緒に探すシーンがあります。

ここで風見に対しての塩対応がすごい面白いので、ぜひ見てください〜!

925話・926話「心のこもったストラップ 前編/後編」

[A]95巻:バーボンとして「新一」について知る

工藤新一がテレビで放映された後、火消しに走った話。

安室透は組織のナンバー2であるRUM(ラム)から工藤新一の情報を持ってくるように言われます。

シーンとしてはここだけですが、次のお話に繋がる大事なお話なのでチェックしておくようにお願いします。

名探偵コナン95巻「File1006:じっとしてなさい! File1007:焦ってんだよ File1008:ホラ♡

アニメでは941話〜942話:「マリアちゃんをさがせ!」で登場!

2019年6月1日に放送された内容。安室透がRUMのメールがくるシーンは必見です!

941話・942話「マリアちゃんをさがせ! 前編/後編」

【スポンサードリンク】

[S]95巻:工藤邸にバーボンが潜入する

名作「黒ウサギ亭」のお話(アニメでは迷宮カクテル)冒頭で安室透と赤井秀一が拳銃を突きつけ合うという神回を感じさせるシーン。

紅の修学旅行の後の話。安室透がRUMに「工藤新一について探る」ことを依頼とされており、ここで新一について蘭に聞いたりします。安室透はラムから依頼をうけているため、細かく見ていると少し怪しい動きをしているところがいくつかあります。

そして、事件を解決していく中で「バイバイだね、零君」と言った人物が、宮野エレーナであることがわかるのもこのお話。安室透こと降谷零と宮野エレーナがどんな関係だったのか?というのがわかる話なのでとても重要です。

名探偵コナン95巻「File1009:黒ウサギ亭にてFile1010:バイバイだねFile1011:あの女性の記憶File1012:ぬかったな

「工藤邸のお茶会」もこの話。赤井秀一と久々の対面

物語の最後になると、このお話で様々な不審な行動をとっていた安室透が、ついに工藤邸に侵入します。

この時に待ち構えていた赤井秀一と銃を突きつけ合い、そこの仲裁に工藤優作が現れます。いわゆるこれが「工藤邸のお茶会」と言われている重要なお話となります。

【関連記事】安室透&赤井秀一の工藤邸“お茶会”の内容とは?

【関連記事】【9時間後のネタバレ】コナン人気回「迷宮カクテル編」の結末とは?

アニメでは952話〜954話:「迷宮カクテル」で登場!

アニメでは2019年9月14日に放送されたお話。安室透の小さい頃の声が聞けるのは初めてです。

宮野エレーナとの絡みに注目していきましょう!

952話〜954話「迷宮カクテル 前編/中編/後編」

[A]95巻〜96巻:黒田兵衛に〇〇と言われる

女性警察官連続殺人事件のお話。安室透はコナンに事件のことについて聞かれるだけです。

ただ、事件の最後に安室透宛に黒田兵衛から電話があり、とあることを聞かれます。

そして安室透は「バーボン」と黒田に言われて、まさかまさかの黒田がラムなの?ととても大きな疑惑が生まれるようなお話です。

【関連記事】黒田兵衛の正体は公安のボス??

名探偵コナン95巻「File1013:同い年なのに・・・File1014:臨場

名探偵コナン96巻「File1015:女性警察官連続殺人事件File1016:駐禁の標識File1017:「ミケ」じゃなくて

アニメでは971話〜974話:「標的は警視庁交通部」で登場!

2020年3月7日放送のアニメです。黒田の「バーボン」というのが聞けるのもこのお話。

お茶会については1シーンだけ出てくるので注目です。

971話〜974話「標的は警視庁交通部 一/二/三/四」

[A]96巻:警察学校編の時の描写が一瞬出る

怪盗キッドが長野県警の諸伏高明と戦うお話。

安室透の登場はありませんが、最後のスコッチの遺品の時に一瞬だけ警察学校の時の写真が出てきます。

そこに警察学校時代の安室透の写真がでてきます。また幼少期の降谷零がちょっとだけ出るのもこのお話です。

名探偵コナン96巻「File1018:氷中File1019:入替File1020:翻弄File1021:遺品

アニメでは983話〜984話:「怪盗キッド VS 諸伏高明」で登場!

2020年10月3日に放送。このお話では、最後の方に安室透が警察学校組と写真と一緒に出てきます。

また一番最後に、小さい頃の安室透が出てくるので、ぜひ見て欲しい内容です!

983話・984話「キッドVS高明 狙われた唇 前編/後編」

【スポンサードリンク】

[S]97巻:雪山山荘で脇田兼則と行動する

RUM候補である「脇田兼則」と、黒の組織の「バーボン」が始めて行動する雪山山荘の事件

RUM候補であるため、安室透がどのように振る舞うのか?というのが注目のお話で、脇田兼則も安室透に意味深な言葉を言ったりと、少し不思議な感じの回でもあります。

また、安室はコナンにRUMについて知ってる?と聞かれたり、高明と安室透が昔、会ったことがあると、色々わかるようなお話です。

ちなみに学生時代のヒロやゼロであったり、高明の姿も見れるのでおすすめとなります!

【関連記事】諸伏高明が安室透に初対面のフリをした理由

名探偵コナン97巻「File1027:探偵の目File1028:雪山の山荘File1029:泣く子も眠るFile1030:兄さんみたいに

アニメでは1003話〜1005話:「36マスの完全犯罪」で登場!

2021年4月24日に放送された「36マスの完全犯罪」にがっつり登場。安室透とコナンの駆け引きやタッグはもちろん、脇田兼則と安室透のちょっとした会話も注目です!

ちなみに安室透の高校時代のお話が出てくるのもこのお話です!

1003話〜1005話「36マスの完全犯罪(前編)(中編)(後編)

[S]99巻:牧場で若狭留美とバーボンが対面する

安室透がRUM候補の一人である若狭留美と初めて出会うお話。

公安の仲間である、風見が何者かに捕まってしまったため、安室はそれを助けに行った所…少年探偵団と一緒にいる若狭留美と会いました。

ここで若狭留美がもっている将棋の駒を安室透が拾い…それが羽田浩司殺人事件で紛失した将棋の駒と判明します。安室の中ではこれを持っているということは、この牧場に羽田浩司を殺害した人物がいるのか?という推理をしてたりと、組織編の物語が進む大事なお話。

最後には安室透VS若狭留美の対決が実現し、若狭留美の強さがわかります。このお話以降で安室透は若狭留美のことをマークしはじめます。

【関連記事】若狭留美と安室透(バーボン)の関係性

名探偵コナン99巻「File1051:不気味な牧場File1052:ドジと疑惑File1053:光File1053:強いのは・・・

アニメでは1053話〜1054話:「牧場に堕ちた火種」で登場!

2022年7月6日に放送された「牧場に堕ちた火種」。

安室透が羽田浩司殺人事件について触れたり、最後には安室VS若狭の対決が見れる貴重な回となります!

1053話・1054話「牧場に墜ちた火種 前編・後編

【スポンサードリンク】

[B]99巻:最後のシーンで少し登場

沖野ヨーコが密室の事件に毛利探偵事務所に依頼にくるお話。

この話ではラム候補である脇田兼則が登場しますが、安室さんは基本的に登場しません。

ただ、最後のシーンで安室透が前回のお話で遭遇した、若狭留美の写真を見ているシーンがあります。羽田浩司殺人事件の将棋の駒をもっている人物でもあり、マークしてるのかな?というシーンでもあります。

名探偵コナン99巻「File1055:小五郎、窮地に陥るFile1056:屋根裏の密室File1057:暗号の理由

アニメでは1059話〜1060話:「沖野ヨーコと屋根裏の密室」で登場!

2022年10月8日に放送。安室さんは最後のシーンだけで、梓とのちょっとした会話に注目です!笑

1059話〜1060話「沖野ヨーコと屋根裏の密室 前編・後編」

[S]101巻:神回「怪盗キッドVS安室透」

ついに夢の対決「怪盗キッドと安室透」のお話。

キッドに喧嘩を売られた安室透は、キッドを捕まえるために公安警察「降谷零」の力を使います。

この時に公安刑事の風見も登場して、キッドを捕まえに動く…。

キッドが盗みを働く時に冒頭で出てきた「ダブルリフト」を使ったりと、見どころ沢山です。

ちなみにキッドと安室透は一回:ミステリー・トレインで会っているので、シェリーのことがバレないか不安になります。

2人の絡みが見れるのでぜひ見て欲しい内容となります!

名探偵コナン101巻「File1076:挑発File1077:煙霧File1078:再現

[S]101巻:伊達航の手帳の真相がわかる

高木刑事が先輩である伊達航の手帳に書かれた暗号を見て、喫茶ポアロにやってくるお話。

そこにいたのがアルバイトの安室透。

安室透は、伊達航と警察学校の同期であったが、その事は言わずに、コナン達と事件解決へ向かいます。

この物語で原作コナンで安室透と佐藤刑事が初めて接触します。二人の絡みも重要なのでぜひチェックしてください。

名探偵コナン101巻「File1079:手帳に残されたものFile1080:瞑れる事件

名探偵コナン102巻「File1081:意志を継ぐ者

※まだアニメ化はされていないです。

【スポンサードリンク】

[B]103巻:安室透は梓にまさかの〇〇

怪盗キッドがメインのお話。

安室は喫茶ポアロの店員として、梓とともにサンドウィッチを届けるために鈴木ビルにやってきます。

ただ、物語の初めでは安室は先に帰ってしまい、登場しておらず…。

シリーズ2話目では喫茶ポアロで登場し、怪盗キッドのマジックの解説をしたりと、なにかとマジックに詳しい一面を見せています。

クライマックスの部分では梓やコナンと電話越しに会話をしてたりと、電話越しでの登場があります。

そして最後の解決編のお話ではまさかの梓にとある言葉を言います。今まで安室さんは清純と思ってましたが、キザな一面を魅せるような言葉いうので、これはぜひアニメでみたいお話となります。

名探偵コナン103巻「File:1100:煙滅File:1101:捜索File1102:表裏

安室透/降谷零/バーボンが登場する映画

単行本75巻から登場している安室透。

最近の映画では出るだけで、主役になるくらいの人気キャラとなりました。

既に何作品が登場しているので、絶対に見て欲しい映画となります。

安室透が登場する映画のおすすめ一覧↓

  • 劇場版20作目「純黒の悪夢」
  • 劇場版22作目「ゼロの執行人」
  • 劇場版25作目「ハロウィンの花嫁」
  • 特別版「灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~」
  • 劇場版26作目「黒鉄の魚影」

安室透が出演した映画についてはこちら↓

【関連記事】安室透が出てくる映画の登場回一覧

コナン映画の見放題サイトについてはこちら↓

【関連記事】映画「名探偵コナン」が無料で見放題の配信サイト一覧

安室透が登場する映画「純黒の悪夢」

初めての登場は第20作目の「純黒の悪夢」

警察庁に侵入した黒の組織の「キュラソー」が、組織に潜入しているNOCリストを記憶して脱出します。

キュラソーは黒ずくめの組織のNo2のRUMの側近となる人物です。

それを追った、公安の降谷とFBIの赤井秀一。

二人でキュラソーを追い込み…海の中へ。後日、キュラソーは記憶喪失になってしまい、コナン達は一緒に行動することに。

そして、そのキュラソーと連絡が取れなくなったということで、ジンやウォッカ、ベルモットが動き出します。

バーボンが裏切り者として、組織に拘束されたり、赤井秀一と観覧車で殴り合いをしたりと、とても面白い映画です。

またバーボンの爆弾解体シーンでは松田の名前が出てきたりと…この時から警察学校組の構想があったと思うと震えます…。

【関連記事】映画20作目「純黒の悪夢」の情報

【スポンサードリンク】

安室透が登場する映画「ゼロの執行人」

2回目の登場は第22作目の「ゼロの執行人」

様々なキャラが主役となりますが、安室透が初めて主役となった映画です。

安室さんファンだったら絶対に見て欲しい作品になります。

東京サミットが開催される「エッジ・オブ・オーシャン」で爆破事件が発生し、これを公安警察である降谷零が捜査することに。

ここで捜査線上にあがってきたのが毛利小五郎であり、コナンはこの無罪を晴らすために奔走します。

この映画で降谷零と黒田兵衛の関係も少しわかるため、結構面白い物語となります!

【関連記事】映画22作目「ゼロの執行人」の情報

【スポンサードリンク】

安室透が登場する映画「ハロウィンの花嫁」

25作目の映画「ハロウィンの花嫁」でも登場

この作品では警察学校組が登場し、唯一の生き残りとして降谷零も出てきます。

ただ、物語の冒頭で降谷零は仮装爆弾犯「プラーミャ」によって、首輪型爆弾をつけられてしまいます。

映画の内容で、警察学校組が最後に関わった事件の話など、本誌で語られなかった内容が出てくるので、警察組が好きな人はぜひみて欲しい作品となります。

【関連記事】コナン映画「ハロウィンの花嫁」の考察予想|仮装爆弾犯「プラーミャ」や連続爆弾魔について

安室透が登場する映画「灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~」

2023年の公開映画の準備映画として公開されたのが「灰原哀物語」。

物語の内容としては、灰原哀を理解するということで灰原が中心のお話を再編成しており、中でもミステリートレインが中心になっている映画です。

安室透はバーボンとして登場するお話で、このお話で初めてバーボンが判明します。安室透としても大事な回なので、安室さんファンにも絶対に見て欲しいお話となります!

安室透が登場する映画「黒鉄の魚影」

黒の組織のお話となる2023年に公開される劇場版26作目の映画

この映画については2022年7月現在に、まだタイトルも決まっておらず、登場されるキャラクターが青山先生のどうぶつの森で簡単に紹介されてる段階。

ここでコナン側と黒の組織側のメンバーが交互で出されており、7月の頭に赤井秀一が発表されました…。

そしてその次の週に発表されたのがなんと「バーボン」でした

つまり安室さんが2023年の映画にも登場するということになります。ハロウィンの花嫁と続いて2作連続というまさに快挙です…。

ただ、黒の組織側として出るため…、公安というよりかは組織のバーボンとして行動する説が高いですね。どのようにコナンと赤井さんと絡むのか注目していきましょう!

【関連記事】【2023年】コナン映画26作目「黒鉄の魚影」

【スポンサードリンク】

安室透を見るなら警察学校編がおすすめ

原作コナンでも結構登場してきますが、スピンオフ漫画「警察学校編」では安室透の警察学校時代の話が出ます。

松田編〜諸伏編とありますが、その中で降谷零の話も結構出てきて、なぜ警察を目指したのか?などがわかります。

まだ、仲間がみんな生きていた時に絡む、降谷零の姿がかっこいいので、ぜひ見て欲しい内容です。

【参考記事】警察学校編とは?単行本の発売日はいつ?1巻のネタバレを大公開

安室透と関係が深い人物の登場回

安室&赤井が登場する回はこちら↓

赤井秀一&安室透が共演する登場回

安室透のライバルと言っても過言ではないのは赤井秀一↓

赤井秀一(諸星大)の漫画&アニメの登場回は何話?黒の組織との対決まで大公開

警察学校組の松田陣平の登場回についてはこちらをチェック↓

松田陣平の登場回は何話?漫画&アニメから警察学校編や映画まで大公開!

スコッチこと諸伏景光の登場回についてはこちら↓

スコッチ・諸伏景光(ヒロ)の正体|登場回や安室との関係や死んだ理由とは|コナン解説

警察学校組の萩原研二の登場回についてはこちらをチェック↓

萩原研二の登場回は何話?漫画&アニメから警察学校編や映画まで大公開!

警察学校組の伊達航の登場回についてはこちらをチェック↓

伊達航/伊達刑事の登場回は何話?漫画&アニメから警察学校編や映画まで大公開!

安室透の登場回のまとめ

今回は安室透/降谷零/バーボンの登場回についてまとめました。

後半になればなるほど、名探偵コナンには欠かせない人物であることがわかりました。

100巻以降もどのように絡んでいくのか?注目していきましょう!

【関連記事】黒の組織のメンバーの一覧を解説

警察学校組/警察学校編の関連記事についてはこちらです↓

【参考記事】警察学校組の死亡順(時系列)/死因まとめ!死んだ順番を大公開!

【参考記事】警察学校編のキャラクターを紹介|登場人物を同期5人を中心に紹介

ボスの烏丸蓮耶の正体についてはこちら↓

【関連記事】黒の組織の“あの方”の正体「烏丸蓮耶」を予想考察

安室透の登場回

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

この記事の目次