【現在1086話!】漫画/原作「名探偵コナン」の最新話まとめ|最終回までのネタバレ&考察

URLをコピーする
URLをコピーしました!
コナン

100巻以上の人気漫画「名探偵コナン」のあらすじを最新話まで更新中

毎週水曜日「少年サンデー」で公開されております。

※ただ最近は不定期であるため、毎回「次回〇〇日公開予定」など記載していきます。

最新のコナン単行本情報はこちら↓

名探偵コナン“101巻”の発売日はいつ!?掲載内容

名探偵コナン“102巻”の発売日はいつ!?掲載内容

コナンの最終回の予想考察はこちら↓

【2022予想】名探偵コナンの最終回はいつ?10のラストの考察を大公開

目次
【スポンサードリンク】

横溝重吾&萩原千速の婚活パーティの話

File1085〜のお話。

2022年一発目のサンデーコナンはまさかの横溝重吾。

そしてFile1073〜File1075で初登場した萩原千速(はぎはらちはや)も登場!

二人の恋の行方はどうなるのか?

【スポンサードリンク】

【最新話】コナン1085話のあらすじ&考察

単行本102巻掲載の1085話「15の受難」。
※シリーズ1話目

横溝重吾が参加したマスカレード婚活パーティのお話。

まさかの千速も参加しており、二人の仲が急接近するのか?というのが注目ポイント。

千速と重吾がこんな早くでるかと思うと、ちょっと楽しみなお話となります!

ところどころに松田陣平が出る?

今回のお話は映画「ハロウィンの花嫁」の準備の話かなと思ってます。

となると…ここまで警察学校組が登場しているので、松田の話が出てくるかなと予想してました。

予想とは少し薄い部分ではありますが、千速の回想シーンで少し松田が登場しました。

松田が千速のことをどう思っているのか?というのがわかる面白いお話でした。

【スポンサードリンク】

コナン1086話のあらすじ&考察 ※後ほど更新

単行本102巻掲載の1086話「18の想起」。
※シリーズ2話目

婚活パーティで起きた事件。今回は1話目で起きた事件の現場の確認という展開です。

コナン達だけでなく、高木&佐藤も登場します。

高木&佐藤が千速が会うのが初めて、共通点としては「松田陣平」という部分。

被害者の残したメモが事件へ繋がる物語となります!

ちなみに千速とコナンが接触するシリーズはこれで二度目です。

松田と高木刑事を重ね合わせる

萩原千速が出てきますが、とあるシーンで千速は萩原と高木刑事を重ね合わせます

恐らく、次のお話で松田の回想シーンが出る可能性は高いですね。

映画ハロウィンの花嫁に向けての原作のお話なので、どのように繋がっていくのか?期待していきましょう!!

考察はこちら↓

コナン1087話のあらすじ&考察 ※後ほど更新

次回2022年2月2日サンデー10号で公開予定

※後ほど更新。

長野県&群馬県の県境で起きた事件

File1082〜File1084のお話。

長野県警の3人や群馬県警の山村ミサオが出る物語です。

2022年の映画「ハロウィンの花嫁」に向けて、警察学校組のヒロ(スコッチ)の幼少期時代が登場します。

【スポンサードリンク】

コナン1082話のあらすじ&考察

単行本102巻掲載の1082話「ライン上の殺人」
※シリーズ1話目

群馬県と長野県の県境で起きた事件。

群馬県系と言えば、山村ミサオ警部

長野県警と言えば、大和敢助、諸伏高明、上原由衣の3人の刑事がいます。

この4人が共演しており、この場にコナンと小五郎が合流して、県境で倒れていた遺体について合同で捜査をします。

実際に事件が起きた時の監視カメラを見たりして、一同は事件について推理する…。

ただ、山村警部は初めて見るはずの高明を見て、とある人物についての名前をだします。

映画と漫画の歪みが出ている

通常の漫画では、原作のお話に映画の話が繋がるということはなかなかありません。ただ、コナンはそれが稀に起きます。

今回のコナンのお話では、群馬県警の山村警部と、長野県警の大和と由衣が一度会っていることになっています。

この3人が会ったのは原作では一回もなく、会ったのは映画「漆黒の追跡者」の時です。

つまり「映画→原作」の流れとなります。

今回のお話も単行本では会ったことがありませんが、会ったとなっているのは、映画もつなげるコナンならではです笑

山村警部とヒロの関係が…

物語の最後に山村警部が「諸伏のヒロちゃんと…親戚だったりしちゃったりして…」と言い、まさかの山村警部が繋がりました。

101巻〜102巻近辺のお話は2022年のコナン映画「ハロウィンの花嫁」に向けて、一話ずつ警察学校組が出てきますが、ここでヒロが出るとは…という感じですね。

高明はヒロが死んでいることをどう伝えるのか?などもちょっと気になるところです。

何より、ヒロの幼少期はちょっとかわいすぎてやばいですね…。

ちなみにヒロはスコッチのことです↓

【スポンサードリンク】

コナン1083話のあらすじ&考察

単行本102巻掲載の1083話「境目の思い出」
※シリーズ2話目

1082話の最後に山村警部から諸伏高明の弟であるヒロと繋がるかも?という所でした。まさかまさかの展開で、少しここは本誌を読んでいただきたいです笑

とにかくこのお話で、山村警部って少し嫌なやつ…という印象が和らぎます笑

なんか、心温まる感じがします!笑

さて、本編では県境で起きた事件について調査。

亡くなった人と一緒にきた人物がYouTubeグループということで、ここが今回の事件のヒントとなりそうですね。

監視カメラを見たり、容疑者達の荷物であったり、被害者のポーズがヒントとなります。

山村警部がヒロの話を出したのは、この事件と何かヒントがあるような気がしたということなので、次回が楽しみということになります!

山村警部と幼少期のヒロが繋がる

1082話の最後に2人は関係があるかも?というような流れでしたが、完璧に繋がりましたね。

個人的に山村警部がヒロのことを本当に慕っていたこと、急にその友達がいなくなったこと。など結構悲しかったのかなと思います。

ヒロはヒロで小1にして、両親を殺害されてしまい、東京に一人で行かないといけないというのは凄い大変だったかなと感情移入してしまいました。

1083話で、またどんな風に話が繋がるのか?というのを注目していきましょう!

【スポンサードリンク】

コナン1084話のあらすじ&考察

単行本102巻掲載の1084話「ミッちゃんのお家」
※シリーズ3話目

シリーズの解決編。

犯人が亡くなった時のダイイングメッセージの意味や、犯人が使用した凶器などがわかります。

物語の最後には山村ミサオにヒロミツが言った言葉の意味や、ヒロミツが残したものまで…。

とにかくスコッチファンの方は必見の内容となります。

【スポンサードリンク】

伊達の手帳のお話

File1079〜File1081のお話。

高木刑事&佐藤刑事が登場し、佐藤刑事が初めて安室透と対面する回でもあります。

このお話では、長年謎に包まれていた伊達の手帳の伏線について触れます。

伊達が亡くなる前に追っていた事件とは?

【スポンサードリンク】

コナン1079話のあらすじ&考察

単行本101巻掲載の1079話「手帳に残されたもの」。※シリーズ1話目

物語のスタートは少年探偵団が阿笠博士のお見舞いに行った後からスタートします。

すると、高木&佐藤が犯人逮捕の瞬間に遭遇。この時、高木刑事の手帳にとある暗号が書かれていることに気づく

高木刑事の手帳は1年前に亡くなった伊達航から受け継いだ物。亡くなる前に、伊達は高木を「男にしてやる」と言われたことを思い出す。

ここから伊達さんが亡くなる前の記憶を少し高木刑事の中で、走馬灯のように流れる。

コナンが暗号を解き、その場所が示していた「喫茶ポアロ」に向かうと…。

伊達の手帳の秘密がついに…

伊達航の手帳と言えば、「命を賭けた恋愛中継」のお話。車に轢かれて亡くなる寸前に、伊達さんが高木刑事に

伊達「こいつはお前に任せたぜ…」

と言いました。

この時はナタリーへの指輪かと思いきや、本当は何かあるのでは?という考察があり、その回収のお話となりましたね。

暗号の先が「喫茶ポアロ」であり、ポアロには警察学校組の降谷零がいるので、どうなるのか少し注目していきましょう。

灰原が家に一人でいる

阿笠博士が千速のお話で足を撃たれており、現状入院している状態。そうなると博士の家には灰原哀一人だけとなります。

現状、工藤有希子がいたり、沖矢昴が見張ったりしているので大丈夫だと思いますが…

ここに世良真純や元黒の組織の候補「若狭留美」が来たりと考えられます。今回のシリーズではなさそうですが、ここは注目!

【スポンサードリンク】

コナン1080話のあらすじ&考察

単行本101巻掲載の1080話「瞑れる事件」
※シリーズ2話目

伊達が1年前に残した暗号を解読し、喫茶ポアロに行った一同

その暗号は少年を誘拐した事件の手がかりであった。さらに1年前の暗号であったが、その取り引きが続いていることがわかる。

高木&佐藤、探偵団、安室透が協力して、後少しで取り引きを行うことが決まり…。

伊達&高木が追っていた事件判明

伊達航が亡くなった日。

2人は徹夜で張り込みをしていました。この徹夜で張り込んでいた事件が、今回の誘拐事件となります。

高木の回想シーンで出てきた少年や、高木を「男にしてやる」などの言葉が、この事件と繋がってきます。

所々、安室さんが絡んできて、ファンにとっては凄い貴重なお話です笑

安室透と佐藤刑事が初対面

今回の物語で気になるのが、今まで一度もなかった「安室透と佐藤刑事」が会うというところです。

2人は警察学校編の下巻の1シーンで会っており、ここを覚えているのか?というのが注目ポイントとなります。

一応、佐藤刑事は初めて?という反応になりますが、File1081に注目していきましょう。

【スポンサードリンク】

コナン1081話のあらすじ&考察

単行本102巻掲載の1081話「意志を継ぐ者」
※シリーズ3話目

取り引きをした後に一人の少年を保護するも…、まだもうひとり少年が捕まっていることに気づく一同。

ここで、安室、佐藤、高木がそれぞれ車とタクシーで三方向に分かれて捜査をすることに。

そして、犯人を見つけた〇〇は、対峙する…!

事件解決後に安室透と佐藤美和子の車が一緒のことに気づき…。

伊達の手帳の伏線回収!

長年、コナンファンの中で、伏線として残っていた伊達の手帳。これが完璧に解決した形になります

意志を継いだ高木刑事、そして友の降谷零によって…。

徹夜で張り込んでいた事件が今まで続いていたというのも、ちょっとびっくりでしたね笑

これで本当に伊達さん瞑ってしまうと考えるとファンとしては悲しいです…。

佐藤刑事&安室透がついに…

安室透の初登場から一度も顔を合わせたことがなかった二人がついに対面した今回のシリーズ。

やはり最後の最後で、佐藤刑事が「私と会ったことない?」といったニュアンスのお話をしました。

アムロはとぼけましたが、やはり佐藤刑事は安室透と話したことを覚えている様子でしたね笑

これは警察学校編の最終話のお話とリンクするので、ぜひみなさんチェックしておいてください!

【スポンサードリンク】

怪盗キッドVS安室透

File1076〜File1078までのお話。

名探偵コナンの人気キャラクターである、怪盗キッドと安室透の両者が初めて対面します。

早くアニメ化になって欲しいお話でもあるので、ぜひ注目していきましょう!

コナン1076話のあらすじ&考察

単行本101巻掲載の1076話「挑発」※シリーズ1話目

注目の安室透VS怪盗キッドのお話

蘭、園子、コナンが「ロバノフ王朝秘宝展」に来ると行列。さらにそこには喫茶ポアロの梓と安室透の姿が…。

ここで安室さんがマジックをすると、怪盗キッドが変装する男性が「そんな子供だまし・・・」と言うことで、安室透にスイッチが入ります。

そして、この博物館にはティアラ「王妃の前髪(クイーンズ・バング)」があり、怪盗キッドもこれを狙っている。

コナンだけでなく、安室透と公安警察の風見も怪盗キッドに挑みます!

キーポイントはキッドと安室透の関係

二人は初めての対面かと思いきや、「ミステリー・トレイン」で一度会っています。

この時にキッドは宮野志保(灰原哀)に変装していました。さらに安室透は組織のバーボンとして、拳銃を突きつけていました。

キッドからしたら、こいつはヤバイやつ…となっているので、ここがどう二人が接触するのかが注目のポイントとなります!

【スポンサードリンク】

コナン1077話のあらすじ&考察

単行本101巻掲載の1077話「煙霧」※シリーズ2話目

犯行時刻になり、キッドが実際に行動に写し始めます。

そして、その後のお決まりの宝石を盗み、誰かに変装していることに。

一応、キッドVS安室透ということもあり、安室さんに変装する形はなさそうですが…※ちょっとネタバレ

ここでコナンが誰かな…と一人一人声をかけると、その後ろでその様子を観察する安室透の姿が…。

コナンの行動だけでなく、安室透の行動を1077話は注目です!

コナン1078話のあらすじ&考察

単行本101巻掲載の1078話「再現」※シリーズ3話目

怪盗キッドVS安室透の決着編のお話

キッドがどのようにしてティアラを盗んだのか?というトリック、誰に変装したのか?がわかります。

最後には怪盗キッドと安室透が直接対決もあり、2人の会話も凄い大事になってきます。

特にミステリー・トレインで二人は会っているので、ここに触れるかどうかはぜひ呼んでみてください!

【スポンサードリンク】

新キャラクター「萩原千速」の初登場

File1073〜File1075までのお話。

名探偵コナン100巻にして、新キャラクターの登場します!

萩原千速という女性白バイ隊員です…。その人物の正体とは?

コナン1075話のあらすじ&考察

単行本101巻掲載の1075話「風の確保」※シリーズ3話目

千速が出てくるお話の解決編。

警察が検問をはっていたのに、それを突破した犯人の車。

しかける際にとあるものを使って、車の色を変化させていることに気づいたコナン達

ただ、この先にも検問がはってあるから、もう大丈夫と思いきや…ネットニュースに博士が捕まる原因となった、南條社長の画像が上がってしまった。

犯人達が気づいたら、博士の命が危ないため、コナン達はすぐに車を見つけることに。

横溝重悟はコナンと千速とは別で、蘭と小五郎と一緒に行動している最中に千速ついて話す。

千速は自分の弟と、その親友である松田を殺害した爆弾魔を捕まえた要因がコナンと知っていた。

これにより千速はコナンのために命を代えても行動できると横溝に言っていたことがわかる。

【スポンサードリンク】

萩原研二の過去のお話が出てくる

コナンの諦めない姿を見た千速は、弟である「研二」を重ね合わせます。

この時に松田が千速のスマホを分解したお話などが、原作に出てきます。
※分解は警察学校編の単行本で、作者のQAで書いてありました。

萩原に関しては原作で喋ったのが二度目なので、ぜひこのお話は見て欲しいなと思ってます!

横溝重悟と千速の今後の関係も気になる

お話を見た方はわかるかなと思いますが…

横溝重悟は千速のことが好きみたいです笑

食事に誘ったことがあったりと、2人の恋愛関係についても今後も楽しみにしていきましょう。

神奈川県警での恋が始まりますね笑

【スポンサードリンク】

コナン1074話のあらすじ&考察

単行本101巻掲載の1074話「風の追跡」※シリーズ2話目

萩原千速とコナンは初めて会ったのにも関わらず、千速&コナンでまさかの白バイ二人乗りで捜査が始まる。

神奈川県ということもあり、横溝弟こと、横溝重悟(よこみぞじゅうご)も登場する。

博士は連れ去られているが、メガネの端の盗聴器がついているため、コナンと千速はこの音だけで追跡をすることに。

警察は検問をはるが…。

コナン1073話のあらすじ&考察

単行本101巻掲載の1073話「風の女神」※シリーズ1話目

新キャラクター「萩原千速」が登場するお話

コナンと園子、小五郎、阿笠博士は予約2年待ちのフレンチレストラン先で起こった事件。※場所は神奈川県

お店にいた鈴木セキュリティーの南條欽治(なんじょうきんじ)社長は命を狙われている。そして。

ひょんなことから南條と間違え、阿笠博士が誘拐されてしまい、コナンは追いかけることに。

追いかけてる最中に、高速道路の陸橋から落ちそうになった時にとある白バイ隊員の女性に助けられます。

新キャラクター「萩原千速」の登場

萩原(はぎはら)…と聞くととある人物が浮かびますよね…笑

そう、萩原研二(はぎはらけんじ)

つまり、萩原千速は萩原研二の姉であることは、この段階でもほぼ間違いありません。

100巻にして名探偵コナンに新キャラクターが登場するのもコナンならではですね笑

萩原千速はコナンが、弟の命を奪った爆弾魔であることを把握しているのでしょうか?意外とここが注目ポイントとなります!

【スポンサードリンク】
名探偵コナンの最新話の考察&ネタバレ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる